dimanche 21 décembre 2008

よいお年を!

アッという間(ま)に12月になってしまいました。12月7日(日曜日)には日本語能力試験がありました。私もちょっとお手伝(てつだ)いをしました。試験を受(う)けた皆さんはどうでしたか。難しかったですか。易(やさ)しかったですか。

そして12月17日(水曜日)は2008年最後(さいご)の授業でした。あとは楽(たの)しいクリスマスとお正月(しょうがつ)のお休みですね。

日本人は、一年の最後に友だちや先生に会って、分かれるとき「よいお年(とし)を」と言います。この挨拶(あいさつ)は12月31日午後12時59分59秒(びょう)まで言うことができます。

1月1日になったら、言えません。一年の初めての挨拶は「あけましておめでとうございます」です。1月1日から7日ぐらいまで、そうですね、15日ぐらいまででもいいかもしれませんが、この年に初めて会った友だちや先生に言います。新しい年が来たことを喜(よろこ)ぶ、という意味(いみ)があります。

皆さん、2008年はどんな年でしたか。皆さんのしたいことができましたか。そして2009年もよい年になるように祈(いの)っています。

それでは、皆さん、「よいお年を」

Aucun commentaire: